人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽・スポーツの話題を中心に日々の雑感を綴ります
by neroli_bigarad
プロフィール
9月1日生 乙女座 O型 ♂
好きな食べ物:湯豆腐
趣味:音楽鑑賞、アロマセラピー
元巨人 篠塚選手似のやさ男

HP "Vita Cantabile" を開設したのを機にブログも移転しました。今後はそちらで更新いたします。
カテゴリ
全体
本田美奈子さん
ラフマニノフ
クラシック
音楽
フィギュアスケート
野球
サッカー
相撲
日記
雑感
管理者より
最新のトラックバック
お気に入りブログ
The Lark Asc...
ナチュラル&スローライフ
ブログ
ぺんぎんさんのひとりごとダイヤリー
"I LOVE MINAKO HONDA" の管理人 ぺんぎんさん

きまぐれ雑記
水香さんのフィギュアスケートメインのブログです

☆モモのエッセイブログ☆
モモさんがスポーツや芸能などを中心に日々思ったことを書いてます

痛快 エブリデイ クラシック
音楽が大好きなにゃお10さん クラシックを中心に楽しんでいます

ひとりごと。
鳥とフィギュアスケートとフランス音楽がお好きなmakiさん

Dotaの(o^_’b ぐっじょぶ
DVD鑑賞、オーディオ、パソコン、カメラスポーツは見るのは大好き!なDotaさん

にゃんこままの部屋
にゃんこままさんがその時々に感じたことを日記風につづります

OKIBARIYASU!
本田美奈子.ナビ・サイトの管理人 REBIRTHさん
リンク
ほんのちょっとクラシック気分
マーラー、チャイコフスキー、ラフマニノフ好き ぶるうらぐうん さんのクラシック紹介サイト


ForeverMinako 美奈子さん永遠に
私達は本田美奈子さんをいつまでも応援し続けます 素敵な歌をありがとう。

I LOVE MINAKO HONDA
天使になった歌姫 本田美奈子.さんを、いつまでも愛する人へ

Springtime is here ! 本田美奈子.ナビ・サイト
美奈子さん情報サイト リンク集が充実しています

minako channel
本田美奈子 オフィシャルサイト

Columbia Music Entertainment
本田美奈子コロムビアサイト
ブログパーツ
ライフログ
検索
以前の記事
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


世界選手権の展望
フィギュアスケート世界選手権が間もなく開幕する。オリンピックの時はあまりメダル、メダルと騒ぎ立てるのが嫌で順位予想のようなことはしたくなかったので、簡単にどの選手に活躍して欲しいと思っているかを示しておくにとどめたのだが、世界選手権はオリンピックほどには注目されないと思うので、女子シングルについては事前に勢力地図を確認しておこうと思う。

スルツカヤは一時出場に意欲を見せていたようだが、やはり欠場となってしまった。荒川さんもいないとなると、最も地力があるのはサーシャ・コーエンになる。出場選手の中では頭一つ抜け出ていて、ベストの演技をすればほかの選手達は追いつくことは難しいだろう。しかし彼女はこれまで大きな舞台では普段なら考えられないようなミスをしてきており、初の制覇をかけたこの大会でどこまで力を出し切ることができるかが注目される。

サーシャに次ぐ存在が村主章枝さん。オリンピックでは惜しくもメダルに手が届かなかったが、今大会は有力候補といっていいだろう。サーシャとは対照的に大舞台に強いのが持ち味の一つ。トリノから帰国後に胃腸炎を患い、現地への出発時のコメントを聞くとさすがの村主さんも気持ちを切り替えるのが容易ではなかったことが窺われるが、きっと力一杯の演技を見せてくれることと思う。
Alexさんによるトリノフリー演技の詳細な解説を読むと、村主さんも彼女なりにレベル4を目指して努力していたことがわかる。シーズンオフにはビールマンスピンのような技を練習していたことも想像される。彼女がシーズン序盤に痛めたのは右足の付け根。反時計回りの回転の選手にとっては頭上に高々と上げる方の足になる(両足でできるのはスルツカヤしかいないはず)。無理な練習が災いしたとも考えられる。クワンが怪我したのもちょうど同じ場所で、彼女がオリンピックを棄権した時に最も同情的なコメントを寄せていたのが村主さんだった。もしかすると場所が同じというのは偶然ではなく、村主さんにはクワンの事情がよく理解できていたからこそだったのかも知れない。新ルールがこの二人のベテランを苦しめていたのかと思うと切なくなってくる。

サーシャは現役の外国選手の中では一番好きな選手なので私としてはかなり複雑な心境なのだが、サーシャはこれから何回でもチャンスがあるはず、というより当面はサーシャの時代が続くだろう。一方村主さんはバンクーバーまでの現役続行を明言しているとはいえ、こんなチャンスがそうたびたび巡ってくるとは思われない。今回ばかりは村主さんに優勝させてあげたいと思わずにはいられない。

ほかにメダルが有力視されるのはソコロワとコストナーだろう。ともにオリンピックでは不本意な成績に終わったが、本来は力のある選手なので活躍が楽しみだ。
ソコロワさんはオリンピックでは動きに切れがない感じだったが、世界選手権には万全の状態で臨んで欲しい。ロシアはほかにエントリーされているのは実績のない選手ばかりなので、来年の東京大会の枠取りの責任を一人で負うことになる。ベテランなのでプレッシャーには負けずに会心の演技をして、あのとびきりの笑顔を見せて欲しい。
コストナーはオリンピックでは地元ファンの期待を一身に集め、プレッシャーから自滅してしまったが、今回はのびのびと滑れるはず。私はこの人の高さのないジャンプがどうも好きになれないのだが、このところ動きにしなやかさがでてきて長い手足を活かせるようになってきているように思うので、いい演技を見せて欲しいと思う。

中野友加里さんは今シーズン急成長した選手。これまではトリプルアクセルという大技だけが持ち味、といった印象だったが、見る人の心に響く演技ができるようになってきた。これまでの実績がない分少し辛目の点数がつくこともあった。グランプリファイナルでは演技後満面の笑みだったのが点数を見た途端顔がひきつっていた。しかしあの時とはジャッジの見る目も変わってきていると思われるので、いい演技をすればそれなりの評価が得られるだろう。四大陸選手権の時は優勝を意識したのか少し動きが硬かったが、この大会は余計なことを意識せずのびのび滑って欲しい。

荒川さんの代替で出場が決まったのが恩田美栄さん。発表されたのは今月9日だったが、おそらく内々にはもっと早い時期に伝えられていただろうから準備はできていると思う。生涯最高だったと思われる去年の全日本選手権の時のような演技ができればメダルも夢ではないだろう。まあ順位のことはともかく、あの素晴らしい演技を世界中のフィギュアスケートファンに見せて上げて欲しい。

このほかにもゲデヴァニシヴィリやマイスナー、マイヤー、劉など楽しみな選手がもりだくさん。どの選手も力を出し切って、たくさんの感動を与えて欲しい。
by neroli_bigarad | 2006-03-21 01:08 | フィギュアスケート
<< 王JAPAN 世界一 王JAPAN 決勝進出 >>