人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽・スポーツの話題を中心に日々の雑感を綴ります
by neroli_bigarad
プロフィール
9月1日生 乙女座 O型 ♂
好きな食べ物:湯豆腐
趣味:音楽鑑賞、アロマセラピー
元巨人 篠塚選手似のやさ男

HP "Vita Cantabile" を開設したのを機にブログも移転しました。今後はそちらで更新いたします。
カテゴリ
全体
本田美奈子さん
ラフマニノフ
クラシック
音楽
フィギュアスケート
野球
サッカー
相撲
日記
雑感
管理者より
最新のトラックバック
お気に入りブログ
The Lark Asc...
ナチュラル&スローライフ
ブログ
ぺんぎんさんのひとりごとダイヤリー
"I LOVE MINAKO HONDA" の管理人 ぺんぎんさん

きまぐれ雑記
水香さんのフィギュアスケートメインのブログです

☆モモのエッセイブログ☆
モモさんがスポーツや芸能などを中心に日々思ったことを書いてます

痛快 エブリデイ クラシック
音楽が大好きなにゃお10さん クラシックを中心に楽しんでいます

ひとりごと。
鳥とフィギュアスケートとフランス音楽がお好きなmakiさん

Dotaの(o^_’b ぐっじょぶ
DVD鑑賞、オーディオ、パソコン、カメラスポーツは見るのは大好き!なDotaさん

にゃんこままの部屋
にゃんこままさんがその時々に感じたことを日記風につづります

OKIBARIYASU!
本田美奈子.ナビ・サイトの管理人 REBIRTHさん
リンク
ほんのちょっとクラシック気分
マーラー、チャイコフスキー、ラフマニノフ好き ぶるうらぐうん さんのクラシック紹介サイト


ForeverMinako 美奈子さん永遠に
私達は本田美奈子さんをいつまでも応援し続けます 素敵な歌をありがとう。

I LOVE MINAKO HONDA
天使になった歌姫 本田美奈子.さんを、いつまでも愛する人へ

Springtime is here ! 本田美奈子.ナビ・サイト
美奈子さん情報サイト リンク集が充実しています

minako channel
本田美奈子 オフィシャルサイト

Columbia Music Entertainment
本田美奈子コロムビアサイト
ブログパーツ
ライフログ
検索
以前の記事
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


本田美奈子さん追悼展 その1
今月22日と23日に朝霞市で本田美奈子さんの追悼展が行われた。私は一般公開の23日に参加してきた。当日の簡単な日記はすでに記したので、ここではその内容と感想を少し詳しく書いておこうと思う。

展示場に入ってまず目につくのがステージ衣装の数々。一番手前にある一際豪華な衣装は20周年を記念して用意しながらついに着ることのなかったもの…。これを見ただけでも胸が締めつけられる思いだった。ほかにもアルバムジャケットやTV出演の映像で見慣れたものが並んでいた。どれもスカート部分はゆったりと作ってあるのだが、腰から胸にかけては信じ難いほどの細さで、あらためてこんな華奢な体であれほどの声を発していたのだということに愕然となる。
その他のスペースは主に写真パネルと愛用の品々。何を見ても切ない思いがこみ上げてくる。

フィルムコンサートに先立って岡野博行氏の挨拶があった。美奈子さんと仕事をするに至った経緯や今回の追悼展、"LIVE FOR LIFE"の趣旨についての説明などが行われた。フィルムコンサートについては「美奈子さんは『20周年はノンジャンルで全国を駆け回りたい』と話していたのでそのことを意識した構成にした」とのこと。

その言葉通り、幕開けはこの日の会場と同じゆめぱれすで行われた「凱旋」コンサートでの「舟歌」から。可憐なソプラノヴォイスながら歌い回しは正に演歌そのものだった。オリジナルの八代亜紀さんのハスキーな調子とは違い、やはり私好みの細身の美人歌手、香西かおりさんを彷彿とさせる切なく儚げな「舟歌」だった。そのまま陽気な曲調に一転すると今度は聴衆の手拍子と一緒になっての「朝霞音頭」。お祭りなどで歌われる、朝霞市民にはおなじみの曲のようだ。美奈子さんの朝霞への愛情の表れなのだろう。あるいは志村けんさんが東村山音頭を全国的に有名にしたように、この曲の全国展開をもくろんでいたのだろうか。この朝霞でのコンサートは録音があまりよくなかったのが残念だった。

ここからがいよいよ本番ということらしい。比較的最近のスイートベイジルでのソプラノコンサートから「誰も寝てはならぬ」と「アメイジング・グレイス」が上映された。赤いドレスを身にまとい優雅に舞いながらの歌唱。最初の曲目がこのアリアだったのは荒川静香さんの影響なのだろうか。「アメイジング…」はミニアルバムに付属のDVD収録のものと同じ映像だったようだ。

次に紹介されたのは「Oneway Generation」をはじめとするアイドル時代のヒット曲の数々。使用されたのはTVの歌番組に出演した時のスタジオライヴの模様と思われる。ここでなぜ「…マリリン」がないのかと不審に思ったが、そのわけは後ほど判明する。このコーナーの最後は WILD CATS による「あなたと熱帯」。ビデオ「勝手にさせて」収録のものだそうだが、コンサートライヴと思われる映像が音声と全くシンクロしていなかったので、スタジオ録音の音源にライヴ映像を重ねているようだ。

その次はいよいよ版権上の問題で目にすることが難しいミュージカルの映像。美奈子さんによる「オン・マイ・オウン」は先日発売されたアルバム「心を込めて…」で初めて入院直前のスタジオでの録音がリリースされたが、ミュージカルでのライヴ音源は未だにCD化されていない。この日流されたのは実際の「レ・ミゼラブル」上演の際の映像だったようだ。先日の「誰でもピカソ」で放映されたスタジオでのライヴよりもさらに充実した熱のこもった名演で、これを鑑賞できたのは貴重な体験だった。ほかに「クラウディア」からの映像も見ることができた。

ここまで淡々と内容について書いてきたけど、内心は聴きながら非常につらい思いをしていた。聴く者の心に突き刺さるような渾心の熱唱は、1階の展示で見たあの衣装を着られるようなか細い体から発せられているのだ。そしてその人はもうこの世にはいないということを感じながら聴くのはいたたまれないような思いにもさせられることだった。

その2に続く




関連記事:
故美奈子さん地元埼玉・朝霞で追悼展:nikkansports.com
本田美奈子.さんの追悼展が一般公開…衣装や私物などを展示:SANSPO.COM
故郷で本田美奈子さん追悼展スポニチ Sponichi Annex
美奈子.さん追悼展に1351人:デイリースポーツonline
故郷で本田美奈子.さん追悼展スポーツ報知
天使の歌声再び 本田美奈子さん追悼展中日スポーツホームページへようこそ
本田美奈子さんの追悼展、地元の埼玉・朝霞市で開幕:Sankei Web
本田美奈子.さん追悼展 秘蔵映像や舞台衣装展示 朝霞:WEB埼玉

22日朝霞市民招待の日に参加された方の感想:
スーパードッグ?  アキちゃん: 本田美奈子.追悼展行ってきました。:AKIさん
こうやりく。の日記 本田美奈子.追悼展。:こうやりく。さん

23日一般公開の日に参加された方の感想:
ツマミハモズク 追悼展行ってきました!:ミナipudaさん
行政書士受験街道まっしぐら…もっち−の波乱万丈日記!:本田美奈子.追悼展行ってまいりました。:もっちーさん
【本田美奈子.追悼展】 (埼玉県朝霞市)-ひろさく「Daily News」:ひろさくさん
「LIVE FOR LIFE in ASAKA 本田美奈子.追悼展〜あなたを忘れない〜」 Cassiopeia Sweet Days:のぞみくんさん
BLOC★BLOG〜黒虎鬼館: 本田美奈子.追悼展@朝霞市民会館:ブラトラさん
フロイデ: 美奈子 in 朝霞市民会館:伊藤 晋さん
南野陽子さんを語るブログ : 「LIVE FOR LIFE 2006 in ASAKA 本田美奈子.追悼展」リポ:謝内亜さん
記憶の糸 : LIVE FOR LIFE in ASAKA 2006 本田美奈子.追悼展~あなたを忘れない~:purayさん
涙が溢れた 本田美奈子 追悼展 in 朝霞|ROCKET DIVE で シュビドゥバ:なっちゃんさん
今日の出来事:本田美奈子追悼展:Nishiさん
by neroli_bigarad | 2006-04-25 19:15 | 本田美奈子さん
<< 本田美奈子さん追悼展 その2 朝霞巡礼 >>