人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽・スポーツの話題を中心に日々の雑感を綴ります
by neroli_bigarad
プロフィール
9月1日生 乙女座 O型 ♂
好きな食べ物:湯豆腐
趣味:音楽鑑賞、アロマセラピー
元巨人 篠塚選手似のやさ男

HP "Vita Cantabile" を開設したのを機にブログも移転しました。今後はそちらで更新いたします。
カテゴリ
全体
本田美奈子さん
ラフマニノフ
クラシック
音楽
フィギュアスケート
野球
サッカー
相撲
日記
雑感
管理者より
最新のトラックバック
お気に入りブログ
The Lark Asc...
ナチュラル&スローライフ
ブログ
ぺんぎんさんのひとりごとダイヤリー
"I LOVE MINAKO HONDA" の管理人 ぺんぎんさん

きまぐれ雑記
水香さんのフィギュアスケートメインのブログです

☆モモのエッセイブログ☆
モモさんがスポーツや芸能などを中心に日々思ったことを書いてます

痛快 エブリデイ クラシック
音楽が大好きなにゃお10さん クラシックを中心に楽しんでいます

ひとりごと。
鳥とフィギュアスケートとフランス音楽がお好きなmakiさん

Dotaの(o^_’b ぐっじょぶ
DVD鑑賞、オーディオ、パソコン、カメラスポーツは見るのは大好き!なDotaさん

にゃんこままの部屋
にゃんこままさんがその時々に感じたことを日記風につづります

OKIBARIYASU!
本田美奈子.ナビ・サイトの管理人 REBIRTHさん
リンク
ほんのちょっとクラシック気分
マーラー、チャイコフスキー、ラフマニノフ好き ぶるうらぐうん さんのクラシック紹介サイト


ForeverMinako 美奈子さん永遠に
私達は本田美奈子さんをいつまでも応援し続けます 素敵な歌をありがとう。

I LOVE MINAKO HONDA
天使になった歌姫 本田美奈子.さんを、いつまでも愛する人へ

Springtime is here ! 本田美奈子.ナビ・サイト
美奈子さん情報サイト リンク集が充実しています

minako channel
本田美奈子 オフィシャルサイト

Columbia Music Entertainment
本田美奈子コロムビアサイト
ブログパーツ
ライフログ
検索
以前の記事
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


代表サポーターの応援について
サッカーワールドカップドイツ大会もいよいよもうすぐ開幕。その前に代表サポーターの応援スタイルについて思いついたことを少し書いておこうと思う。

日本が初出場した98年のフランス大会ではミシェル・ポルナレフのヒット曲「Tout, tout pour ma cherie(シェリーに口づけ)」をアレンジして歌っていたのだけど、どうもノリが今一つで歌いづらそうだったのを覚えている。ご当地ソングということでこの歌を選んだのだろうけど、あれは失敗だったのではないだろうか。うまく盛り上がれていなかったように思う。サポーターにとってもワールドカップは初の経験で、雰囲気にのまれてしまっていたという印象を受けた。そのせいで、というわけでもないのだろうけどチームの方も3戦全敗とふるわなかった。

代表の応援で強く印象に残っているのは今は亡き河島英五さんの「元気だしてゆこう」を歌っていたこと。まだ亡くなる前のことだったと思う。この歌はNHKの時代劇のテーマ曲で、詞・曲・唄ともに河島さんらしい力強さを感じさせる、現代の私たちへの応援歌のような作品。とてもいい歌で、サッカーの試合で歌うのにも実に相応しいので代表の応援歌として定着するといいなと思っていたのだけど、短期間で使われなくなってしまったのが残念。

今度のドイツ大会では何かドイツに因んだ歌を使用する予定はあるのだろうか。音楽に関係する話題といえば、大会を盛りあげるために日本代表の合宿地ボンのベートーヴェン像に代表チームのユニフォームを着せようという構想があるらしい。ニュースでちらっと見ただけなので詳細については知らないのだが、なかなかおもしろいアイディアだとは思うけど地元市民のみなさんの感情には十分配慮して欲しい。何しろ相手は「楽聖」と呼ばれる人なのだから。


なお、当ブログは先日2万アクセスを達成いたしました。このところ更新をサボり気味なのにも関わらず多くの方にご覧いただいて感謝しております。
今後ともよろしくお願いします。
by neroli_bigarad | 2006-06-03 18:47 | サッカー
<< ヴォカリーズ Op.34-14 ジーコJAPAN ドイツと引き分け >>