音楽・スポーツの話題を中心に日々の雑感を綴ります
by neroli_bigarad
プロフィール
9月1日生 乙女座 O型 ♂
好きな食べ物:湯豆腐
趣味:音楽鑑賞、アロマセラピー
元巨人 篠塚選手似のやさ男

HP "Vita Cantabile" を開設したのを機にブログも移転しました。今後はそちらで更新いたします。
カテゴリ
全体
本田美奈子さん
ラフマニノフ
クラシック
音楽
フィギュアスケート
野球
サッカー
相撲
日記
雑感
管理者より
最新のトラックバック
秀逸なBGMのセンス
from Giorni Cantabili
ラフマニノフ ヴォカリ..
from にゃんこままの部屋
音楽がドラマの演出効果を..
from にゃんこままの部屋
キム・ユナ ロシア杯を制..
from 多重債務|多重債務を抱えて一..
母の日ギフト
from 母の日ギフト
お気に入りブログ
The Lark Asc...
ナチュラル&スローライフ
ブログ
ぺんぎんさんのひとりごとダイヤリー
"I LOVE MINAKO HONDA" の管理人 ぺんぎんさん

きまぐれ雑記
水香さんのフィギュアスケートメインのブログです

☆モモのエッセイブログ☆
モモさんがスポーツや芸能などを中心に日々思ったことを書いてます

痛快 エブリデイ クラシック
音楽が大好きなにゃお10さん クラシックを中心に楽しんでいます

ひとりごと。
鳥とフィギュアスケートとフランス音楽がお好きなmakiさん

Dotaの(o^_’b ぐっじょぶ
DVD鑑賞、オーディオ、パソコン、カメラスポーツは見るのは大好き!なDotaさん

にゃんこままの部屋
にゃんこままさんがその時々に感じたことを日記風につづります

OKIBARIYASU!
本田美奈子.ナビ・サイトの管理人 REBIRTHさん
リンク
ほんのちょっとクラシック気分
マーラー、チャイコフスキー、ラフマニノフ好き ぶるうらぐうん さんのクラシック紹介サイト


ForeverMinako 美奈子さん永遠に
私達は本田美奈子さんをいつまでも応援し続けます 素敵な歌をありがとう。

I LOVE MINAKO HONDA
天使になった歌姫 本田美奈子.さんを、いつまでも愛する人へ

Springtime is here ! 本田美奈子.ナビ・サイト
美奈子さん情報サイト リンク集が充実しています

minako channel
本田美奈子 オフィシャルサイト

Columbia Music Entertainment
本田美奈子コロムビアサイト
ブログパーツ
ライフログ
検索
以前の記事
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ワールドカップ 日本初戦続報
日本のワールドカップ初戦についていくつか事後的な話題が入って来ている。当初主審を務めたアブドルファタハ氏がオーストラリア選手に「日本のゴールは誤審だった」と認めたと伝えられたが、14日付のエジプト紙アルアハラムのインタビューで「日本のゴールは正当だった」と語り、豪州の選手に対し、日本のゴールは誤審だったと謝罪した」とする一部の報道を否定したという。
一方この件とは別に、FIFAの広報が1ー1の同点の場面での駒野へのケーヒルのタックルは明らかにPKに値するプレーだったと指摘し、誤審だったとの見解を示した。このことが原因で同氏は第4審判に降格されることが決まったようだ。
なぜ大会の開催中にこのような話がぽろぽろとこぼれてくるのか、少し腑に落ちない気がする。スポーツというものは原則として現場で審判が下した決定を最終的なものとして受け入れるべきではないのだろうか。件の主審はもし中村のゴール認定は誤りだったと思っているとしても、それは決して口に出すことなく墓場まで携えていくべきだし、FIFAも開催中のこの時期に誤審の見解を公式発表するのは控えるべきだと思う。日本のサッカーファンが天国と地獄を短時間のうちに味わった試合は、思いがけない形で注目を浴びることとなってしまったようだ。

肝腎の試合内容だが、朝日新聞朝刊には前監督のトルシエの解説が載っていて興味深く読んだ。やはり日本代表は80分はいい内容だったが、柳沢→小野の選手交代がチームのバランスを悪くさせたとの見解だった。今日の夕刊には小野のインタビューが載っているのだが、これは少しショックな内容で、それによると小野自身がこの交代の意図を理解できず戸惑っていたようだ。彼はボランチの中田に前線に上がるよう指示し、自らがボランチの位置に入ったのだが、ジーコは彼をそのまま前線に入れるつもりだったという。もしこの話が本当なら、交代選手に意図を正確に伝えられなかったジーコは監督として明らかなミスを犯したといっていいだろう。
このことを短絡的に逆転を許した原因に結びつけていいかどうかは別にしても、やはり選手交代がこの試合の重要なポイントだったことは間違いないようだ。

しかしミスはミスとして指摘するにしても、まだ後2試合は戦えるのだから、ジーコや選手たちに熱い声援を届けたいものだ。sasha_2006さんとこのことを話していて、千葉ロッテマリーンズのファンのことを思い出した。昨年は日本一に輝き、今年も交流戦2連覇を成し遂げようとするマリーンズだが、数年前にはは19(だったかな?)連敗という不振にあえいだことがあった。しかしマリーンズのファンはその間も変わることなくひたすら「おれたちがついてるぜ」と歌い続け、日本一のファンと讃えられたのだった。彼らの存在なくしては現在のマリーンズの隆盛はなかっただろう。
私たちの思いがドイツに届くと信じてクロアチア戦を見守りたいと思う。
[PR]
by neroli_bigarad | 2006-06-16 00:14 | サッカー
<< 父を思う娘の歌 ジーコJAPAN 初戦は逆転負け >>